2012.04.13

親や友人を大切にする気持ち

4月13日(金) 晴れ

こんにちは!ヘイ吉です!
ヘイ吉は月1回~2回のペースで
学年集会という場で学生全員の顔を見ることができます。
そして、話すことができます。

たいへん嬉しいことです。
少しでもみんなの応援になればとの思いで
メッセージを伝えています。

現2年生の学年集会にて
~世界 幸せ発見!~という題でクイズ形式の学年集会
(日立さん、パクリでゴメンナサイ)

ある女の子の学年集会に参加しての感想文を紹介します・・・

『今日の話を聞いて、今まで以上に周囲の人を大切にしようと思いました。
つい最近、母親や友人に「検定忙しいみたいだけど体調は大丈夫?」と
心配してもらえてうれしいと思いました。私も久しぶりに会った時や
電話をした時になるべく言うようにしています。
些細なことでも気にしたり気がついたりしてあげられるようになりたいと思います。
また、幸せは身近なところにあるという言葉は本当にそうだと思いました。

昨年の東日本大震災で家族や友人を亡くした方がたくさんいます。
そう考えると、家族や友人がいるというだけで、それは幸せなことだと思います。
だから、今まで以上に家族や友人を大切にしたいです。』

偉人たちは人間関係をつくり、それを維持する能力が高かったと言われています。

「芸術は爆発だ!」でおなじみの芸術家の岡本太郎さんのエピソード

岡本さん骨折して静養していると
「金がないので・・・」と友人が安い花を手に見舞いにやってきたそうです。

岡本さんは、
「男から花をもらったのは初めてだ。お返しに僕はピアノを弾く」
と言って、泣きながらピアノを弾いたそうです。

感想文を書いてくれた女の子が言うように
家族や友人を大切にする気持ちが
そして、人とのふれあいをもつ能力があれば

きっと人として職業人として成長できると思います。

このページのトップへ